「何となく」を排除せよ!

シナジー川柳④

何となく やってる輩が 多過ぎる!

教育に携わって年月を重ねるに連れて、各学校・授業・講師・経営者
の様々な問題点が目につくようになりました。全て書き出したなら、
一冊の本になるくらいの数です(笑)。その中でもいくつかの難点に共通
する要素が発見されました。それが「何となく」という一言に集約され
ていると思われます。ただ何となく授業をし、何となく理解させた気に
なり、何となくいい仕事をしていると思い込んでいる。要するに、全て
が中途半端なのです。一回一回の授業に最大限集中し、その一回でどれ
だけ生徒さんを成長させるかに全てをかける。本当に理解してくれて
いるのか、等閑にはせず何度も確認を怠らない。生徒さん自身に授業前
と授業後の自分を比較して頂き、プラス方向の変化を実感して頂くこと
を至上の喜びとする・・・ここまでやって初めて教える仕事は完結なの
ですが、どう考えてもこれらを実践していない、生ぬるい塾・学校・
教師講師が多過ぎるのです!何となくやっていては、成果が出ないのは
当たり前ですよね。シナジー教育舎は、教育における諸悪の根源である
「何となく」を排除し、「ひたむきに」「徹底的に」「魂を込めて」生徒さん
をサポートし続けることを誓います!