答え合わせ・漢字てください!(2)

さあ答え合わせに参りましょう!


やる気満々の新入社員が初出社の日、朝六時に会社に着いたが鍵が閉まって
いたそうです。まさに□み□ですね。


勢い余ってやり過ぎてしまう、新入社員の具体的な行動を抽象化すると
↑こうなりますよね。それを表すのがです!

こういった類の問題も、ただ知っている知らないの知識問題と捉えて
欲しくはないのです。前述のような具体と抽象の関係を見出したり、
文脈をつかんだりと、まさに皆さんの持つ国語力の技を重ねて解くべき
と言えます。そしておまけの鍛練!自らの、あるいは身の回りの人々の
「勇み足」エピソード、頭に浮かべてみましょう。浮かんだらそれを
きっちり筋道立てて、誰かに話してみる。これで国語力が数段アップ
しますよ。是非やってみてくださいね。

御機嫌よう!

ブログランキングに参戦しております。    
クリック↓でサポートをお願い致します!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ