答え合わせ(漢字てください!3)

さあ答え合わせに参りましょう!


取引先に出向いて挨拶することを命じられた新人のA君は、怠けて喫茶店で
スマートフォンをいじっているところを上司に見つかり一喝された。
「こんなところで□(を)□ってんじゃねえ!」


正解は

「こんなところで(を)ってんじゃねえ!」でした!

その昔、人々は壺なり何なりの器を持って、油を買いに行きました。
油売りは自らの容器から客の器に油を移さねばならず、それには
長い時間がかかりました。ねろ~ん(どろ~ん)という感じで、すんなり
とは終わりませんよね。そこから生まれた慣用句です。

御機嫌よう!

ブログランキングに参戦しております。    
クリック↓でサポートをお願い致します!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ