一言の破壊力 その九

自分は全く意図していないにも関わらず、自らの言動が周囲の人を笑わせる
というのが真の「天然」。ごく稀にではありますが、私にもそうした言動が
見られるようです。某翻訳会社で働いていた頃のある日、ちょうど大きな仕事
を片付けたのが終業時間5分前。先輩の所へ行って、「何かぬるい仕事ありますか?」
と尋ねると周囲の人々が大爆笑、というようなケース。さて先日Skypeでの
授業中、小6の生徒さんとその日の寒さが話題になりました。そして生徒さん
の質問に私が何気なく答えると、彼女は大笑いしたのです。

「何枚着てるの?」

「口口口」

「何それ?あはははは!」

私としては極めて普通の表現だったのですが、その生徒さんにとっては
かなり珍奇(?)だったようです。さて私の返答である漢字三文字とは
一体何だったのでしょう?

正解は後ほど!

↓古典に親しむには、ためになる漫画を上手く利用することも大事!


ブログランキングに参戦しております。    
クリック↓でサポートをお願い致します!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ