長~く伸びる写真描写・初段

さあさあ皆さんお立合い!国語教育の重要性がようやく取り沙汰されるように
なりはしたが、大事なことを忘れちゃ~いませんかい?国語力って~のは、
何も文章を読んで正しい答えを作ったり選んだりすることだけじゃあない
はずだ!むしろその前に、やらなきゃならんことがたんとあるはずだぜい!そうだい、
日常の中で聞いて話す、その会話力の水準を上げるってこったい!そのための
訓練をやってる所が、学校だろうが塾だろうがまあ見たことがねえ!なんで
あっしが作ってみたぜ、この「長~く伸びる写真描写」を!

疲れたので普通の口調(文調)に戻します(笑)。私が主に小学生の生徒さん対象の、
Skypeによる国語の授業で使用しているオリジナル教材です。写真を見ながら
音声ファイルを聴いて、私の読み上げる文をそのまま繰り返し発声してください。
徐々に文が長くなり、十三の文で完結となります。全て完璧に繰り返すことができたら
「初段」獲得です。是非挑戦してみてください!

原稿は後ほど!

富士山と茶畑.jpg


ブログランキングに参戦しております。    
クリック↓でサポートをお願い致します!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ