一言の破壊力 その十八

さくさくっと、お題その十八!

小学生の生徒さんとの授業では、雑談により上手に一般常識を増やして
あげることも重要です。過去から現在まで多くの生徒さん達による報告
では、学校の先生方の雑談は本当に雑(聞く価値がない)とのこと。
家族に関する自慢話や、独りよがりの趣味の話などが多いそうです。
実に時間が勿体ないですね。

先日小5の生徒さんとの授業内で、エコノミー(経済)という言葉が教材に
登場しました。そこから多方面に話を膨らませ、その内の一つとして
飛行機の座席区分、エコノミー・ビジネス・ファーストクラスに言及
した際の話です。「エコノミーとビジネスではサービス面でかなりの差が
あり、料金も大きく異なる。ファーストクラスとなると、ほぼ個室のように
なっていて、快適さの面で申し分ない」・・・というような説明を聞いた
生徒さんは、「アルフはいつもファーストクラスでしょ?」とパンチを
放ってきました。「そんな高価なサービスは利用したことがないよ」と
答えると、彼から謎の助言が。

「じゃあお金を□□△△□に□○ればいいじゃん!」

なんでそうなるの?^ω^; 顔見知りじゃないんですが・・・

いつもどおり□=漢字、△=カタカナ、○=平仮名です。空欄を埋めて、
謎の助言を完成させてください!

正解は後ほど!

ブログランキングに参戦しております。    
クリック↓でサポートをお願い致します!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ