今一度!(二)

「単語並べ替えの達人」

国語の授業で使用しているオリジナル教材、「単語並べ替えの達人」です。
こちらは小学生用の初級レベル、今回はアメリカ地理に関する問題。
頭の体操としてやってみてください。大人ならできて当たり前なので、
いかに早く正確にできるかの勝負ですよ。文は紙に書いても、ワード等に
打ち込んでもOKです。Give it a try!

1)の☆占める☆北アメリカ大陸☆近く☆を☆半分☆ 。

2)持つ☆日本☆25倍☆を☆の☆約☆面積☆の☆。

3)含め、☆50☆アラスカや☆成り立つ☆も☆の☆州☆から☆ハワイ☆。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お答えは以下に。

主語は全て「アメリカは」ということです。

1)北アメリカ大陸の半分近くを占める。

2)日本の約25倍の面積を持つ。

3)アラスカやハワイも含め、50の州から成り立つ。

先日小5の生徒さんが、2)を「日本の約25倍面積を持つの。」としていた
のにはちょっと笑いました。皆さんは大丈夫でしたよね?

御機嫌よう!

ブログランキングに参戦しております。クリック↓でサポートをお願い致します!
是非とも皆様のお力添えを!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ