答え合わせ(ニュースで聴解&読解その四)

答え合わせに参りましょう!



一)その画家がアメリカで個展を開いてから、まだ十年経っていない。

「九十歳を超えてからニューヨークで個展を開催した」とありますので○。

二)その画家は生涯絵を描き続けようという意志を持っている。

「生きている限り絵を描き続けたい」とありますから○。

三)九十年以上にわたり、その画家は絵を描き続けている。

6歳の時に描き始めたので○。

四)その画家はアフガニスタンなどの戦場も絵の題材としてきた。

「今では戦場となって、なくなった風景も描いた」ので、戦場を描いたので
はなく、彼女が描いた後に戦場になったわけです。×

五)絵を描く上で大事なのは体力よりも気力であるとその画家は語った。

「体力も気力も大事」と言っています。×

六)その画家は六歳の頃から洋画を描き続けている。

描き始めた頃に洋画のみを描いたかは定かではありません。×

七)今回の展覧会に出展されているのは、百年にわたる絵画作品の集大成である。

描き始めてからまだ百年経っていません。×

国語の試験、英語の試験、そして日常生活に是非活かしてください!


御機嫌よう!

ブログランキングに参戦しております!記事が面白かった、ためになったという方は
↓をクリックお願いします。つまらなかったという方も、怒りを込めてクリック!(笑)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ