ニュースで聴解&読解 その五

大好評のオリジナル教材をブログ用にアレンジしました!
音声ファイルを再生しニュースを聴き、ニュース本文の内容に
合っているものだけを、文書による選択肢から選ぶのが皆さんの
任務です。解き方によりレベルを三つに分けることができます。

実はこうしたトレーニングはTOEICや英検など、英語の資格試験の
リスニングで高得点を取るために必須である、そのことがお分かり
ですか?母国語でできないことが外国語でできるはずはないのです!
まずは日本語でしっかり聴き、頭に留め、そして読み解く、いわば
「頭の基礎体力」を上げることで、様々な試験に対する力やコミュニ
ケーション力まで上げてしまう、非常に有益な教材ですよ。

(上級)
ニュースを聴き、その後選択肢に向かう。

(中級)
まずは選択肢に目を通し、その後ニュースを聴く。

(初級)
まず選択肢に目を通し、その後ニュースを聴く。ニュースを聴いている
最中も、選択肢を見てよい。

☆レベルの高いものから挑戦し、難しいと感じたら難度を下げるのが良いでしょう。

では参ります!



選択肢は下に!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ









一)2003年以降UAEの気温が13.3度を下回ったことはない。
二)ドバイでは寒さの影響で事故が起き、一人の負傷者が出た。
三)UAEの人々は国内各地で、滅多に楽しむことのできない雪遊びに興じた。
四)寒波に包まれたUAEでは、夜間の気温が氷点下にまで下がった。
五)ジャイス山は日本で言うところの富士山である。


正解は後ほど!

ブログランキングに参戦しております!記事が面白かった、ためになったという方は
↓をクリックお願いします。つまらなかったという方も、怒りを込めてクリック!(笑)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ