積み立てましょう一般常識!まとめ

基本装備しておきたい知識、あなたにはどれくらいの貯蓄がありますか?







答えは下にあります!

↓バナークリックのサポートに心より感謝致します!皆様の支えこそが
 ブログ更新の原動力です!

国語科教育 ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


一)タージマハル
インド北部にある、インド・イスラム式建築の代表作。十七世紀に
ムガール帝国の皇帝が、皇后の墓として建てたもの。

二)エアーズロック
オーストラリアにある、世界で二番目に大きい一枚岩。オーストラリア
の原住民アボリジニには、ウルルと呼ばれている。

三)エッフェル塔
フランスの首都パリの象徴的な名所。フランス革命100周年を記念し、
1889年にパリで行われた第4回万国博覧会のために建造された。

四)マハトマ・ガンディ
インドの政治指導者であり、インド独立の父と呼ばれている。暴力には頼らないが、相手に
断固として服従しないという主義を提唱した。

五)ウィリアム・シェイクスピ
英国の劇作家、詩人であり、「ハムレット」「マクベス」
「オセロ」「リア王」の四大悲劇に加え、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」
「夏の夜の夢」「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残した。

六)野口英世
日本の細菌学者であり、黄熱病などの研究で知られている。2004年(平成十六年)
から発行されている日本銀行券の千円紙幣に、その肖像が描かれている。

七)デジタル
情報を全て数字に置き換えて表す方式のこと。物事を一つ一つ区切って、
部分的にとらえる考え方も意味する。

八)バリアフリー
高齢者や体の不自由な人が快適に暮らせるよう、不便な障壁を取り除く
こと。段差の解消や手すりの設置、点字の併記など。

九)ゲノム
遺伝子に書き込まれている全ての遺伝情報のこと。

十)マスメディア
不特定多数に情報を提供する媒体のこと。テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、インターネット等。

十一)アイデンティティ
自分とは何者かという自己認識のこと。日本語では「自己同一性」という。

十二)マクロ
全体をおおまかにとらえること。大きな仕組みや枠組みなどをとらえて、一般化
しようとする物の見方。巨視的。

十三)アンコールワット
カンボジアの北西部に残る、古代カンボジア、クメール族による王国の大寺院遺跡。

十四)ピサの斜塔
イタリアにある大聖堂の鐘楼であり、世界遺産の一部である観光名所である。
傾斜の原因は地盤が不均質であることで、現在は約4度傾いている。

十五)ストーンヘンジ
イギリスにある、世界で最も有名な先史時代の遺跡。円形に並んだ直立する
巨大な石と、それらを囲む土塁からなる。
☆通例「石<岩」ですが、名前にstoneと入っていますので、敢えて「巨大な石」
 と表現しました。そもそも石と岩の使い分けに、厳格な定義はないようです。


御機嫌よう!