答え合わせ(ニュースで聴解&読解その十)

http://synergyei.seesaa.net/article/447931581.html
↑まずはこちらのページで挑戦してみましょう。6つの難度から
 選ぶことができますよ!

解答解説は下に!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ









一)足立美術館は13年間で約65万人の入館者数を記録している。

☆2013年の入館者数が65万人を超えました。×

二)足立美術館が開館したのは戦後間もなくのことである。

☆1970年に開館したので、1945年の終戦間もなくとは言えません。×

三)日本庭園のみを扱った本がアメリカで出版されている。

☆「米国の日本庭園専門誌」とはっきり述べられています。○

四)足立美術館とは島根県にある広い敷地を誇る日本庭園のことである。

☆この選択肢は鼻で笑うくらいであってください。主語と述語を見極めれば、
 文自体が成り立っていないことに気づくはずです。「足立美術館は日本庭園
 のことである。」・・・全く意味をなしませんよね。「足立美術館とは島根県
 にある、広い敷地を誇る日本庭園を持つ美術館である。」なら問題ないでしょう。×

五)管理の行き届いた日本庭園が多くのアメリカ人の票を集めた。

☆専門家30人により選ばれました。×

いかがでしたか?これらの問題は決して試験で点を取るためだけではなく、
むしろ日常生活における円滑な意思疎通のために不可欠な力を問うように
作り上げております。本来勉強とは日々の生活と同義であり、その生活を
豊かにするために行うものなのです!

御機嫌よう!

ブログランキングに参戦しております!記事が面白かった、ためになったという方は
↓をクリックお願いします。つまらなかったという方も、怒りを込めてクリック!(笑)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

学問・科学 ブログランキングへ