「何となく」を排除せよ!

シナジー川柳④ 何となく やってる輩が 多過ぎる! 気をつかうのはやめました(笑) ダメな教育者(?)を一刀両断! 教育に携わって年月を重ねるに連れて、各学校・授業・講師・経営者 の様々な問題点が目につくようになりました。全て書き出したなら、 一冊の本になるくらいの数です(笑)。その中でもいくつかの難点に共通 する要素が発見され…

続きを読む

各教科における「何となく」

シナジー川柳⑤ 気がつけば あなたの側(そば)にも 「何となく」 キャー!! 以下のような「何となく」、あなたも触れたことがあるのでは? 中には「何となく」ではなく、「洒落にならない」ものもあり ますが・・・(順次追加していきます。) 全教科共通 ・授業がただの「答え合わせの時間」になっている。問題集の解答を  講師が…

続きを読む

てにをはの達人! その一

「てにをは」と称されることもある日本語の助詞。外国人にとっては かなりの高き壁ですが、日本人なら理由こそ説明できなくとも、感覚的 に正しいものを選ぶことができます・・・と断言できなくなりつつある 現状(^ω^; 「てきとーでいいや~」という姿勢で言葉と付き合い 続けると、いざという時に正しい選択ができないのは至極当然のことです。 日本につ…

続きを読む

辞書クイズ一文字 7-9(答え追加)

音声ファイルを聴いて、それぞれの説明がどんな日本語の言葉を表しているのか 当ててください。答えは全て漢字一文字の言葉。それらの言葉が言えるだけでなく、 漢字で書けたら正解ですよ^ω^ 挑戦あるのみ! 辞書一文字7-9.mp3 正解は下に! 7) 城 敵を防ぐために土や石で頑丈…

続きを読む

一言の破壊力 その四十七

サービス業は第3次産業とも呼ばれ、通例形のないものを相手(客)に 提供し、その対価として金銭を得ることで成り立っています。「顧客 満足度」なる言葉を皆さんもよく耳にするでしょうが、いわば客の側は その満足度に対してお金を払っているわけですね。どんな形のサービス を提供するにせよ、そこには言葉が介在することは言うまでもありま せん。そして広…

続きを読む

国語と日本語の境界線

日本人なら日本語を話せる、且つ聴き取れることが当たり前、 しかし学校の国語の成績となると、誰しもが優秀というわけ にはいかない・・・これは一体何故でしょう? 教科としての国語は、言わば「日本語による学問」であり、 日常会話とはレベルが違うというわけです。所により音読が 取り入れられてはいるものの、国語の授業内で口と耳が 使われること…

続きを読む

世界を知ろう! 1~3

音声ファイルを聴いて、どの国についての説明なのか 当ててください! 世界を知ろう1-3.mp3 英語版はこちら! http://sopademiso.seesaa.net/article/450617943.html 答えと原稿は下をご覧ください! 1)太平洋の南西部に…

続きを読む

辞書クイズ 三文字 64-66

音声ファイルを聴いて、それぞれの説明がどんな日本語の言葉を表しているのか 当ててください。答えは全て漢字三文字の言葉。それらの言葉が言えるだけでなく、 漢字三文字で書けたら正解ですよ^ω^ 挑戦あるのみ! 辞書三文字64-66.mp3 答えは下にあります! 64 絶対数(ぜ…

続きを読む

答え合わせ(ニュースで聴解&読解 その十八)

http://synergyei.seesaa.net/article/450449965.html ↑まずはこちらのページで挑戦してみましょう。6つの難度から  選ぶことができますよ! 解答解説は下に! にほんブログ村 学問・科学 ブログランキングへ 一)ミヤマオウムが生息するのは、ニュージ…

続きを読む