同音に対し異義あり! その八

(注)本来は「異議あり!(自分は異なる意見を持つ)」ですからね(笑) 読み方は同じでも意味は異なる、いわゆる同音異義語が日本語の中には 数多くあります。日頃提唱しておりますように、表面的な音と字面で 覚えてしまうと、自分で字を書くよりずっと楽な、PCその他でのタイピング においてすら誤字を誘発してしまうのです。仕事や日常生活で意思の疎通…

続きを読む

辞書クイズ 三文字 61-63

音声ファイルを聴いて、それぞれの説明がどんな日本語の言葉を表しているのか 当ててください。答えは全て漢字三文字の言葉。それらの言葉が言えるだけでなく、 漢字三文字で書けたら正解ですよ^ω^ 挑戦あるのみ! 辞書クイズ三文字61-63.mp3 答えは下にあります! 61 皮算用(…

続きを読む

答え合わせ(ニュースで聴解&読解 その十三)

修正版です! http://synergyei.seesaa.net/article/449031083.html ↑まずはこちらのページで挑戦してみましょう。6つの難度から  選ぶことができますよ! 解答解説は下に! にほんブログ村 学問・科学 ブログランキングへ 一)シジミの不良貝を見分…

続きを読む

ニュースで聴解&読解 その十四

ゆっくりと早口の二つがありますので、難度が六つに 分かれます。是非色々と試してみてください!^ω^ ☆ニュースの内容に合うものを選択肢から選んでください。  正解はいくつあるか分かりません! 早口×上級=超上級  ゆっくり×上級=上級 早口×中級=中上級  ゆっくり×中級=中級 早口×初級=初中級  ゆっくり×初級=初級 …

続きを読む