Skypeで国語の授業 TOEFL対策 TOEIC対策 そうきますか そこで区切ってしまいますか ちゃんと仕事してください とりあえず笑っておこう エッセイ センター試験 センター試験対策 ホームステイとは 世界の名所 世界水準の常識人 信頼される大人に 国公立2次試験 国語の学習には口と耳を使うべき 国語の学習には耳も使おう 国語力は全ての土台 国語力は説明力 国語脳トレ 国語脳トレしよう 大人よ真の大人たれ! 大学入試 大学入試対策 子供とは 子供のしつけ 子供は面白い 子供を勇気づけよう 小論文 思考が培う国語力 思考力は母国語で培われる 敬語を正しく使う 文章力を上げる 文脈をつかむ力 日常の中の国語力 日本語が上手な外国人は人気者 日本語のクイズ 日本語の慣用句 日本語の聴き取り 日本語の聴き取りテスト 日本語は難しい 日本語クイズ 本当の国語の授業はいかが 本当の聴解力を身につける 母国語のレベルを上げよう 漢字で頭の体操 爆笑珍解答 物事の本質をとらえる 矛盾を読み解く 笑いの手法 笑わせるのも国語力 脳トレにも最適 自由の国アメリカ 英会話 英作文 英文法 英検2次試験対策 英検対策 英語力の土台 言葉のやり取りを楽しむ 言葉のやり取りを楽しもう 言葉の力を認識する 話題の豊富さも国語力の一端 話題の豊富さも国語力の一部 語彙力を高めよう 課題作文 調子に乗って作ってみました 豊かな知識を会話に活かす 豊かな表現力 資格試験対策 違う、そうじゃない 違う違う、そうじゃ、そうじゃない 長文読解 面接対策 音声ファイルで国語の授業 高校入試 高校入試対策

答え合わせ(知は力なり!それくらい常識ですが何か?1-3)

2016/10/11 21:10
さあ答え合わせに参りましょう!三つの世界的な名所、答えられましたか? 一)インド北部にある、インド・イスラム式建築の代表作。十七世紀に  ムガール帝国の皇帝が、皇后の墓として建てたもの。 タージ・マハル 二)オーストラリアにある、世界で二番目に大きい一枚岩。オーストラリアの  原住民アボリジニには、ウルルと呼ばれている。 エアーズ・ロック 三)フランスの首都パリの象徴的な名所。フランス革命100周年を記念し、  1889年にパリで行われた第..

続きを読む

知は力なり!それくらい常識ですが何か?1-3

2016/10/11 10:19
国語力とは、国語のテストで点を取るための力のみではありません。 仮にテストの点が(特に表面的な暗記のみで点が取れるような試験にて) 良かったとしても、自己表現力を持ち合わせていなければ、その人の 国語力は不十分だと言わざるを得ません。自己表現力が問われるのは、 何をおいても人間同士の会話において。例えばある話題についての 知識が全くなければ、口をはさむことすらできず、その場における 自らの存在価値は著しく低下してしまうのです。少々語弊はありますが、 浅く広くでも..

続きを読む